OUR MODEL

The Stellar Model (ステラモデル)とは、
独創的な学術研究から社会実装までをシームレスに
実現化するための新しい研究支援モデルです。

欧米では、科学者として最も活発な30~40代のうちに、5年間で平均1~1.5億円程度の研究予算を費やし、さまざまなメンターの薫陶を受け、自由な発想のもとで挑戦的な研究テーマに取り組むことが一般的です。

このようなモデルをさらに発展させ、研究を担う人自身、そして、そこから広がる人と人のつながりに投資※を行うことで、個の創造性を最大限に活かした挑戦的な研究開発を促します。

さらに、得られた研究成果の意義や価値を専門分野内・外の人々に、訴求力の高い形での情報発信を実現することで、国際的に認知度の高い成果の創出、ひいては、研究予算の獲得や、共同研究、起業など多様な機会の創出につなげていきます。

このような、いわば科学業界におけるエコシステムを日本独自のスタイルで確立し、アジア、さらには世界のロールモデルとして発信していきたいと考えています。

※The Stellar Model での投資とは、研究資金のみならず、論文執筆などの学術活動支援や、事業化に向けた戦略立案支援、研究環境のソーシングや、バックオフィスの人的サポートなどを含めた幅広い支援のことを便宜上「投資(Investment)」と表現しています。

STELLAR INVENTORS

ステラ インベンターとは?

SS-Fでは、「People-centric (人から生まれ、人とつながり、人で広がる)」というビジョンに共感し、革新的な研究を推進する若手研究者を「ステラ・インベンター」と呼んでいます。

ステラインベンターの強いビジョンを起点として、多くの人々の心を動かし、巻き込む力が、社会変革を生み出すコミュニティの強い核になると考えています。

ステラ インベンターを
発掘する仕組み

私たちのデータベースには、世界中で発表、公開された論文データをはじめ、独自のアルゴリズムで収集した約16,000人以上の日本の研究者の情報がストックされており、ここからのデータベースを活用しながら、支援を検討します。

しかし、ステラ・インベンターの選定は、単に実績や論文数に依存するものではありません。

個別のインタビューやイベントなどを通じて、個々の研究者の持つ独創性や可能性を深く理解する、双方向のコミュニケーションプロセスを大切にしています。
これにより、定量的なデータだけでは測りきれない側面も含め、包括的に発掘を行います。

また、異分野とのコラボレーションや次世代の研究者育成に積極的に取り組み、日本の研究基盤を共に強化していくことに賛同いただけることも大切な要素としています。

INVESTMENT

ステラ インベンターが世界を飛躍させる、誰もが創造できなかった発見・発明を行うために、異分野の研究者とのぶつかりの創出や、研究資金の提供をはじめとして、純粋に研究に集中できる環境づくりを包括的に支援します。

海外では、異分野の研究者やビジネスパーソンとの交流の場が日常から行われています。
また、研究者への支援が手厚く、例えば論文執筆や研究費申請書添削などの支援を受けたり、異分野の先輩研究者からメンタリングを受けたりすることは一般的です。
日本では残念ながら、そうした機会が限られています。

SS-Fでは、ステラインベンターに対し、異分野の研究者やビジネスパーソンとの交流機会をつくり、各種研究支援業務や、イノベーションへの接続を得意とするプロフェッショナル人材を採用し、発見・発明を促進するための支援を提供します。

これらを通じ、ステラインベンターたちの能力を開放し、創造的な活動に集中できる環境づくりを支援します。

主な支援内容
  • 交流・コラボレーション支援
  • 異分野研究者・異業種人材とのマッチング
  • 学術戦略(グローバル論文支援・グラント支援)
  • 人材戦略(ポスドクフェローシップ付採用・留学支援等)
  • ラボ立ち上げ支援
  • スタートアップ化支援
  • 知財戦略(ライセンス・共同研究)
INCLUSION

異分野の人と人が交わる包摂的(インクルーシブ)な機会を提供することにより、研究に新しい視点を提供し、インベンション(発見・発明)、イノベーション(革新・変革)の早期実現に繋げていきます。

SS-Fでは、世代、性別、国籍、研究分野、業界などを超え、多種多様な人々が交流し、活発な議論やアイディア交換ができるコミュニティを用意しています。

これらを通じて、ステラインベンターに新鮮な視点を与えることで破壊的な発見・発明が生まれるきっかけを生むことにつなげます。

また、SS-Fが提供する新しい交流の場を通じて、ステークホルダーに刺激的なインプットを提供し、革新・変革に向けた足がかりとなるような産業界との接点を創出します。